天然石キッチンのRGHPホームページへ
ナチュラルストーン キッチンワークトップ バニティトップ リアルグラナイトホームプロダクツ

天然石天板の形状についてご説明します

このページでは私達がどのような形状の天板をお作りすることができるかを説明しています。 デザインをお考えの際はぜひご参考になさってください。

@天板の基本デザイン(図はキッチンですが洗面台やテーブル天板にも共通します)

平板・分割プラン
 
天然石の原板サイズには限りがあります。そのために製品の形状によっては分割が必要になる場合があります。3m以上のサイズやL型・コの字型などが主に対象になります。メリットは石の種類にこだわりたい場合に、殆どの石種で製作が可能になることが挙げられます。
平板・一枚物
継ぎ目の無い美しい仕上がりが、一枚物・超大判天然石天板の魅力です。2800mm程度まで製作可能、しかも分割プランとほぼ同価格で、他社ではなかなか対応出来ないRGHP自慢の製品です。デメリットは石種が限られること、搬入時などに重いことなどが挙げられます。
分割バックガードを付属部品として
分割の天板・一枚物の天板、どちらにも設置可能ですが、バックガードのデザイン上、細く(50mm〜100mm程度)薄く割れやすいため数枚に分けて製作し、現場で設置するための部品としてお届けいたします。
バックガード一体型
バックガードをあらかじめ接合して天板と一体で製作することが可能です。分割の天板・一枚物の天板、どちらでも製作可能ですが、厚みや奥行きにつきましては、運送中の割れ対策のため、設計時にご相談下さい。
前垂れ一体型
手元の下側に石を付け足すことで厚みのある見た目を実現することができます。厚みや奥行きにつきましては、運送中の割れ対策のため、設計時にご相談下さい。
水返し加工
天板の手元を盛り上げたり、溝を作ったりなど、液体をこぼした際に役立つ水返しを製作することができます。分割の天板・一枚物の天板、どちらでも製作可能です。
全部一体!これ本当に天然石?
やろうと思えばバックガード・前垂れ・水返しなど全てを一体製作することも可能です。どんなに複雑な形状でも頑張ります。

Aエッジのデザイン

 

エッジのデザインはとても重要です。

 

シンプルな形状のエッジは、ソリッドな感じやモダンな感じによく似合いますし、デコラティブなエッジはエレガントでクラシカルなデザインにとてもマッチします。

 

キャビネットのデザインを選ばれる時のように、家全体のデザインや、キッチンやバスルームなどその場所ごとのイメージに合わせて、エッジのデザインもご選択下さい。

 

サンプルにないエッジ形状も製作可能です。

天然石天板のエッジデザイン

B結局どうやって決めればいいの?

 

 

皆様がデザインをお考えになる際に、私達から一つアドバイスを申し上げます。
私達RGHPの製品価格は、加工の難易度による価格変動を出来るだけ抑えて、お客様のこだわり満足度を少しでも高めていただければ、と願って設定しています。
(製品の価格が最も大きく変わる要素は加工の難易度ではなく石の種類選びです。)
バックガードや水返し、エッジのデザインだけではなく、天板そのものに大きな曲線や複雑な曲線ををつけるなど、ご自身のイメージを大切にお考えいただき、『こんなに複雑にしたら目ン玉が飛び出るかも』とか思わずに、どうぞお気軽にご相談下さい。

複雑な形状の大理石テーブル

複雑な形状かつ前垂れの製作例


real granite home products

ブログで製作例を見る

キッチン天板製作例

洗面台天板製作例

御影石の天板について

御影石の見本

御影石天板の重量

IKEAキッチンの天板

薪ストーブ用炉壁

建築装飾石材・基礎パッキン

御影石天板のお手入れ

横浜ショウルーム

お問合せお見積り

カタログご請求

まとめ買い割引

会社案内

特定商取引法に基づく表示

Copyright (C) Webcon.org inc. Real Granite Home Products div. All rights reserved.

 

 

トップページ 石の天板について 石の見本 キッチン天板製作例 洗面化粧台天板製作例 お問合せお見積り